2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NYM原則から一歩先へ

日本語にも「第三世界」がある。 「第一世界」は、日本に近い地域だ。日本語ができることが実利になり、習う者も実利が主目的である。文化に興味がある場合、それは現代の大衆文化だ。学習者も多い。だから教材や辞書も一応そろっている。学習者全員にはいき…

K式菜食主義

クルバン・バイラム(犠牲祭)が終わった。豚や羊の屠殺はこれまでにも東欧で見たことがあったが、ここで初めて牛の屠殺を見た。 都会地で農民でも牧畜民でもない人が家畜をつぶす機会は年にこれ1回だろう。農家の場合、年にどれくらい自家で家畜を屠殺して…

ハラショー!

いろいろな国で日本語教師をやってきたつもりだが、実は教えた国はほとんど旧ソ連諸国ばかりである。旧ソ連を偏愛しているというわけではないが(もちろん!)、暑さに弱いので東南アジアなどはダメ、しかし寒い分は割合平気ということになると、行き先は旧…

弁論大会より/キャンディと私の子供時代

<キャンディと私の子供時代/イマン・クルチュ> 誰でも夢を持っているでしょう。私の夢は日本へ行くことです。実はこれは私の子供のころの夢でした。日本のアニメを見て、この夢を持ちました。日本へ行って、アニメのキャラクターを見たかったです。夢の中…