2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイ

われわれの赴任では、往路の切符は支給されるが、帰路はされない。アルメニアと日本を結ぶ路線は、ふつうモスクワ経由だ。元はソ連の国内便だから、毎日何本も飛んでいる。しかし、シェレメチェヴォと成田はきらいな空港ナンバー1とナンバー2である。しか…

ローマ字アルメ字優劣論

Ամպել ա, ձուն չի գալի, Շողե՜ր ջան. Սարիցը տուն չի գալի, Շողե՜ր ջան:アルメニアではキリル文字でもラテン文字でもない独特なアルメニア文字を使っていて、この文字をデザインした絨緞や壁掛けのようなみやげ物をよく売っている。おもしろがって買い求める…

話されなかったスピーチ/迷信を信じますか

<迷信を信じますか/ヴァルダニャン・アレヴィック> 今は人々がもっとげんじつてきになっていますから、迷信を信じる人はへってきましたが、昔から世界中の民族にいろいろなぞくしんや迷信がありました。キリスト教は迷信をみとめません。でもキリスト教徒…

話されなかったスピーチ/すき、きらい、すき…

<すき、きらい、すき…/イェゴヤン・ナリネ> 民族や時代をこえて、愛こそかみさまがくださったいちばん大切なものだと言われています。愛は人を優しくし、人生にいみをあたえてくれます。愛にはいろいろな愛がありますが、今はそんなに広く紹介できないの…