2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC雑感

感想は別にない。1試合も見ていないのだから。だが、レギュレーションについてならたっぷりある。韓国と結局5試合も戦っている。あの組み合わせを見たら、どちらも勝ち進んだ場合、第1・第2ラウンドで4回当たってしまうことになるって誰でもわかるよね…

備忘録/漱鴎二門

漱石と鴎外は並び称される。団十郎と菊五郎、大鵬と柏戸のようなものだ。作品が読まれていることで見れば、漱石が大鵬、鴎外が柏戸か。しかし、いま見えるこの眺めは今日から見てのものであり、明治文学の流れにそって見るならば、まったくちがったものにな…

備忘録/マジノ線

柳田国男と民族学の関係を見ると、おもしろいことに気づく。松本信広はかわいがられていた。一見柳田が好む性格とは思われないきだみのるのような人も親しく近づけていた。その一方、岡正雄は「破門」された。石田英一郎は縁戚でもあり、衝突したわけではな…

備忘録/行かなかった人々

ちょっとした発見や思いつきで、まとまった文章を書くには足りないものを、忘れてしまわないようにここにぽつぽつ書きつけておこうと思う。「悲しき玩具」は誰にもある。 <行かなかった人々> 今の時代、小金があって暇がとれれば、猫だろうが杓子だろうが…