2024-01-01から1年間の記事一覧

漢字しりとり・その3

A:きょうは弁論大会です。 B:大会の前には会議をします。 A:会議をして議論します。 B:議論には論理が必要です。 A:論理があれば理解できます。 B:理解して解決します。 A:解決して決定します。 B:私はてんぷら定食が食べたいです。 A:どうして急に…

漢字しりとり・その2

A:日本へ行きたくて、日本語を勉強しています。 B:日本語は本当にむずかしい。 A:当たり前ですよ。外国語だから。 B:前日習ったこともすぐ忘れてしまいます。 A:がんばりましょう。決意は日々新たなり。 B:新宿でラーメンが食べたいです。 A:その前に…

夢中偶成

魯鈍先生轉轉記 魯鈍先生 轉轉記 有人世界有良師 人ある世界には良師あり 寒山熱海爽高原 寒山 熱海 爽高原 又喜又哀生死理 又喜び又哀しむ 生死の理 平仄は合ってないだろう。辞句を並べただけだから。 寝ている間にこんなものができた。巧拙以前に(むろん…

「勝達いくみ遺稿集」あとがき

遺稿を整理していたら、大量の手稿があった。当人や家族親族、地域の歴史を伝えるものとなるし、一周忌の供養にもなると思い、遺稿集としてまとめることにした。 その中のノートにこんな詩を見つけた。 新しき年 一、ひとはみな 憩ひ楽しむ 新しき 年の初め…

スピーチの採点なんてできるのか?

この国のスピーチコンテストの季節が近づいてきた。一大イベントが迫るこの時期、実際のところスピーチの採点なんて本当にできるのかということは真剣に考えられていい。 トーストマスターズでは、こんな項目に分けて審査採点するらしい(100点満点): ・内…