2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録/彼らの大好きなナチス

ヨーロッパ人はナチスが大好きだ。それが証拠に、ナチスに関する本はよくもまあこんなにと思うくらい毎年毎年次々に出てくるではないか。 ナチスに対してカテゴリー的な拒絶をする人たちは、よく見てみるがいい。彼らのしたことはすべてヨーロッパの文明の特…

漢字とかなの法三章

日本語に正書法はあるのか。 正書法がかなづかいのことなら、それは存在する。内閣告示「現代仮名遣い」である。かなは表音文字なのだから、表音原則を最大限尊重しなければならない。その点で現代かなづかいは、助詞「は」「へ」「を」や四つ仮名、長音を除…

備忘録/六か国語会話集

JTBの「六か国語会話集」をパラパラとめくっていたとき、ドイツ人を指すことばが言語によって大きくちがうのに目をひかれた。ドイツ語で「ドイチェ」、英語で「ジャーマン」、フランス語で「アルマン」、イタリア語で「テデスコ」、ロシア語で「ネーメツ…

備忘録/北朝鮮の憂鬱

北朝鮮を見ていると、戦前戦中の日本が冷凍保存されているのではないかとの思いにとらわれる。 昭和初期20年間の日本は、今の北朝鮮のような世界の鼻つまみだった。政府が軍を統制できず、政府声明と裏腹に戦火が拡大していくなど、日本人のわれわれは軍が…