2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サハリン消息/犬の風景

寅さんがうちの町でロケした映画が、このあいだNHK・BS2で放映されました。当時映画館で見て以来、久しぶりの再見です。70年代初期(1973年?)の製作ですから、もう30年以上も昔です。寅さんやさくらが降りてくる駅のホームに蒸気機関車が止ま…

サハリン消息/紅葉

ユジノサハリンスクの初雪は10月25日でした。だからもう季節は終わってしまったのですが、サハリンの紅葉はなかなかのものでした。しかしそれを愛でる期間は短かった。まったく気づかずにいたのです。10月12日に赴任先の大学を会場に「ロシア極東・…

サハリン消息/冬、時間の復帰

10月30日、夏時間から冬時間、つまり本来の時間に移行しました。サハリンは北海道の真上にあって、経度がまったく違わないのに、これまで2時間も時差がありました。それが1時間になった。たかが1時間ですが、やはりありがたい。ここに暮らしていても…

サハリン消息/子供好きじゃないと日本語教師は勤まらない?

子供好きでない人が小学校の先生をしているとは思えません。しかし大学の先生ともなると、子供が好きでも嫌いでも関係ないじゃないか。そうなんですけどね。旧ソ連ではこのへんの事情がちょっと違います。 ここでは教師は女性が多く、語学教師となればほとん…

サハリン消息/ホテルの宣伝ではなくて

われわれ西の方の人間にとっては、北海道は遠い。昔一度だけ行ったことがあります。舞鶴からフェリーで小樽へ行き、苫小牧から仙台へやはり船で渡りました。北大のポプラ並木を見たこと、まだ深名線があった頃で、それに乗ったこと、町が碁盤目の通りででき…