2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WM雑感/民族論的に

サッカーの魅力は、その国際性にある。国際的でないものは、サッカーではない。国内リーグでいくら成功を収めても、国際舞台で通用しなければ意味がない。サッカーは、ルールは同じ、フィールドもボールも同一であるにもかかわらず、国によって独特のスタイ…

WM雑感/対オリンピック・対野球

ワールドカップはオリンピックとよく比較される。 比べてみてすぐに気づくのは、オリンピックでメダル独占をたくらんでいるアメリカ・ロシア・中国の三大国が、ワールドカップでは弱い。オリンピックで思い出すのだが、シドニー五輪のとき、あるロシアの地方…

WM雑感/命題集

命題その1。サッカー競技の主役は、ゴールポストとバーである。 ほとんどの試合に1度や2度はある、強烈なシュートがバーやポストを叩くシーン。客席からあがる、うなりとも叫びともつかぬ大きなどよめき。シュートが決まったときの歓声や悲鳴がa音を基調…

WM雑感/サッカー地理学とサッカー日本語学

日本リーグ時代の試合を見に行ったこともあるし、入学して最初の早慶戦は、野球でなくサッカーのほうを見に行ったくらいのファンではあるが、観戦歴のほとんどはJリーグ開幕以降だ。そりゃそうだよね、それまではサッカーなんてテレビで見られないんだもの…

WM雑感/ああ、日本代表

日本代表は今回のワールドカップに参加していなかった。闘っていなかったのだ。ブラジル戦が終わった瞬間から、世界は日本がこの場にいたことをさっぱりと忘れてしまうだろう。記憶に残る何物も残さなかったから。いろいろ忙しいんだろうから、負担をかけて…