漫才「漢字しりとり」

A:きょうは運動会ですね。 (運動会と書いた紙を示す。以下同じ

B:運動会の前には会議をたくさんしました。

A:会議で議論しました。

B:「論」…。議論では論理が大切です。

A:理論が必要です。

B:また「論」ですか…。議論ではよく論争が起こります。

A:論争はときどき争乱になります。

B:争乱では乱暴な行動が起きます。

A:暴論が主張されます。

B:また「論」ですか…。暴論は論破しなければなりません。

A:暴論は破壊につながります。

B:破壊されて壊滅します。

A:壊滅して滅亡します。

B:滅亡すると亡霊が出ます。

A:あなたは霊感がありますか?

B:霊感を受けて、感動します。

A:心を動かす力も、ものを動かす動力も大切です。

B:そうです。わたしは力説します。

A:力説しなくていいから、ゆっくり説明してください。

B:説明を受けて納得すれば、明鏡止水の境地です。

A:静かな水はいいですが、暴れる水では水難事故が起きます。

B:事故にあって、故人になります。

A:人事を尽くして天命をまつ

B:命短し恋せよ乙女

A:女は恋するばかりではありませんよ。女権拡張です。

B:張三李四にはそんな話は通じません。

A:あなたの考えは四角四面です。

B:あなたは面食いです。

A:あなたはときどき食い逃げをします。

B:三十六計逃げるに如かずですよ。

A:如意

B:なにか意見がありますか。

A:いい意見をもつためには、見聞を広げなければなりません。

B:そうです。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

A:でも、命長ければ恥多し

B:多勢に無勢

A:勢力のある人にはかないません。

B:いろいろな力学を知らなければなりません。

A:学生にとって大切です。

B:学生の生活は楽しいです。

A:学生は活発です。

B:活発な人は発展します。

A:発展して、展開します。

B:発展すれば、運が開けます。開運

A・B:運動会で楽しんで、福運を開きましょう。